3連休の備忘録

土曜日。まずは朝ランに始まり、午後は安田純平さんの講演会に。

前半は安田さんのフリートーク、まずは彼が拘束されて不在である間に起こった家族への批判とか噂に関することについての思い、そしてシリアで戦闘の状況を捉えたビデオの紹介。拘束中の話は時間切れ!

後半はしばれいさん、堀潤さん、増山麗奈さんを交えて、ジャーナリストの可能性についてパネルトーク堀潤さんは話の組み立て方とかすごいわかりやすくて、さすがという感じ。途中シリア人ジャーナリストのナジーブさんやイギリスでジャーナリストしているHorowitzちかこさんの話も聴きつつ。ナジーブさんは、韓国人の話は時間の無駄!とか結局誰が爆弾を落としてるかに触れない報道はどういうことよ?とかとんがった意見だったな。

証拠もなにもないのに身代金についてわーわー騒ぐより、復興支援にお金を出すとしたらどの立場の政府にどのようなお金を出すのかが大事だけどみんな関心ないって言ってて、本当にそうかもしれないと思った。ちょっと注視していこうね。

 

日曜日、この日も皇居ランに始まり、早々に家を出て目黒シネマで二本立て映画。

マイ・プレシャス・リスト』と『500ページの夢の束』。どちらもいわゆる「普通」の人とは馴染めない女の子が幸せだったり夢だったりを追いかける映画。あんまりテーマとか考えなかったけど、どちらもキュートで、特に500〜の方はしっかりとロードムービーでよかった。アメリカ行きたいな。

そんで目黒に来たからには、めぐ二郎に初詣。うまい。

走って目黒で映画見て二郎食べる、このコンボは病みつきになりそう。

 

そして今日月曜は、まーゆっくり休養と言いつつ、とにかくだらだら。

一応夕方走ったけど、昨日ペース上げめで走ったので、足に疲労が溜まってるのを感じる。

休養日なんだからと銭湯に向かうも休業日という痛恨のミス。自転車なら遠征もできたのに、徒歩だったのでおとなしく帰った

でも良いやね。ゆっくり休んだし、また明日からがんばろ。