久しぶりにアクセスしたら、半年も前の前回の記事は、目黒で映画観て二郎食べた記事だった。

丁度今日目黒で映画観て二郎食べたんだよ。

就職してからこのコースするのは初めてだったっけな、なんて思いながら。どうやらぎりぎり1月入ってたようなので、初めてではないらしい。まあどっちでも良いけど。

 

今日観た映画。

ファースト・マン

ご存知アポロ計画で月面に降り立った初めての人間ニール・アームストロングさんの自伝的映画。プロジェクトそのものよりも特にその内面を描いたもの。

人類がこれまで見たことのない景色を見るって、そしてそれを見る最初の人間になるって、どんな感じなんだろうな。

同じプロジェクトに関わるにせよ、いろんな立場があって、割と安全な立場から統率する人もいれば、その最前線に立つ人間もいる。

そして周りの同志がたくさん亡くなったりするなかでも、リスクを背負って最前線に立つということはどんな感覚なのかな。

誰も先駆者がいない中で自分が道を切り開いていかなくちゃいけない、きっと孤独な戦いなんだろう。

死のリスクをとらなくても良いとは思うけど、もう少し自分も孤独に戦って道を切り開いていかなければなぁなんてことも思う。

 

『天才作家の妻 ー40年目の真実ー』

観ててとても面白かったけど、なんかあんまり残ってないなぁ。

実話ってわけでもないんだよね。

 

以上。

AKIRAも観たいし、来週も目黒っちゃう?

太っちゃうなー(二郎に行く必要はないのにね。)